« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

枕木の柵…横のものを縦にしたら(^_^)v

エントランスのモザイクタイルはこんな感じです↓

モルタルが乾いて白くなったので、

タイルもなじんでいます。

Dsc02459

さて…

昨日4月28日、外周りの柵の工事をしました。

いつもは横たわっている枕木を使います。

枕木はご存知のように太いのですが、

柵にぴったりの厚さに切って販売されているそうです。

販売元はJR。

Dsc02455

↑こんな感じに並べて設置してきます。

設置方法は設計士さん、工務店さんが長い時間をかけて

検討してくださって、根元が腐らない方法を考えてくださいました。

根元を金物で支えるのですが、

その金物を作っている工場が震災で被害を受け、

工事がなかなか始まらないでいました。

Dsc02462

↑枕木も第二の人生ですねconfident

それぞれ全く違う表情をしています。

長いこと線路の上に居たのでしょう、人生を感じます。

その枕木同士は鋳型鉄筋でつなぎます。

Dsc02464

↑鋳型鉄筋は楔を打って固定します。

若大将のアイデアだそうです。

大工さんは状況に合わせていろいろアイデアを出していかねばなりません。

私もいろいろ考えることが好きなので、

大工さんの仕事がとても好きになりました。

経過を見ているのでなおさらです。

Dsc02470

↑ぐるっと取り付けています。

Dsc02468

庭からの眺めも良い感じshine

樹が茂ってきたら、ビールを飲みたいわbeerhappy01

Dsc02474

↑根元にモルタルを流し込んで、固定させ、

枕木の上に防腐剤を塗って作業は完了しました。

そんな中…

↓サンケイリビング新聞社のスタッフの方が偶然通りかかり、

寄ってくださいました。

Dsc02476

窓の外に枕木の柵が見えています。

箱モノは次第に出来あがってきました。

私たちの予想を上回る出来栄えです。

周囲の方の期待も大きくて、実を言うと戸惑っていますwobbly

頑張りま~すnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

エントランスのモザイクタイル

ようやくブログの写真をupするアイテムを手に入れましたよ~happy01

メモリカードリーダというものです。

世の中、日々進歩しているのですね~flair

大変お待たせいたしましたm(__)m

さてshine

先週の木曜日にエントランスを飾るモザイクタイル貼りをしました。

従妹のyumikoさんとその娘さんのerinaさんが手伝ってくれました。

美大出の菅原設計士さんが陣頭指揮をとってくれます。

↓白、赤、青、黄色、オレンジの5色のタイルを割ります。

三角形が理想なのですが、なかなか上手く割れません。

Dsc02432

↓形の良いタイルを並べて、模様を並べてみます。

色の分量は白を多めにし、ブルーを入れ、

赤、オレンジ、黄色は差し色程度の分量にすることにしました。

Dsc02434

↓左官屋さんたちがモルタルを塗っています。

その中に先ほどのタイルを埋め込んでいくわけです。

Dsc02437

↓モルタルが乾かないうちにタイルを並べ、

Dsc02439

↓タイルをたたいて埋め込みます。

思ったより、モルタルの乾きが早いので、時間勝負です!

Dsc02440

↓こんな感じに仕上がっていきます。

Dsc02443

↓楽しいなnoteピース(^_^)v

Dsc02441

↓小石もリズムカルにはめ込んで、完成annoy

一日仕事でした。

Dsc02445

左官屋さんとの連携作業も順調にとても上手に出来ました。

左官屋さんもびっくりの仕上がりです。

設計士さん、左官屋さん、yumikoさん、erinaさん、

ありがとうございましたheart04

エントランスが明るくなり、お店も一層引き立ちました。

明日は正面からの写真を撮りますね♪

そうそう!

裏の小さな緑のドアはこんな風です。

Dsc02446

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

またたく間に1週間が過ぎました

こんばんは♪

ご無沙汰しています。

引っ越し後、片づけに追われ、

生活の流れに戸惑い、

またまた1週間が過ぎました。

先週の木曜日にエントランスの『タイル貼り』という

一大イベントがありました。

写真をたくさん撮ったものの、

デジカメとパソコンをつなぐケーブルが見当たりません。

毎日、こんなことばかりです。

大切にしまった場所をすっかりと忘れてしまっています。

以前から忘れっぽい性格でしたが、

拍車がかかっていますね~coldsweats02

『タイル貼り』と言っても、言葉だけではわからないでしょう。

相模原に住む従妹のyumikoさんとその娘さんのerinaさんが

手伝ってくれました。

青いドアが一層映える素敵なエントランスになりました。

ケーブルをどうにかゲットし、

近々upいたしますので、

少々お待ちくださいませ。

さて、

第二の人生を歩きだした夫Mr.Riverはカフェ学校に通っています。

60歳になったので公的書類を数々提出せねばなりません。

引越しをしたので、その手続もいろいろあります。

息子たちも新生活を踏み出しているので、

いろいろ手続が必要です。

生活に不足する買い物もいろいろあります。

というわけで、毎日忙しくしておりますsweat01sweat01

ケーブルが見つかることを祈って、皆さん、おやすみなさいdelicioussleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

新生活は…

ご無沙汰しております!

引っ越し騒動が少し落ち着いてきました。

インターネットも、本日、ようやくつなぎました。

で、久しぶりにブログを更新することが出来ます。

あたふたと一週間が過ぎました。

カフェも自宅も不完全ですので、職人さんたちが時々やってきては、

工事してくれています。

今日は可愛い門が付きました。

明日、写真を撮りますhappy01

とりあえず、日常生活を滞りなく過ごせるようになるのが、

現在の目標です。

引っ越しのさなか、知人の知り合いの妹さんで、

大船渡で被災された方に援助物資を送りました。

親戚に宅急便を作るつもりで、いろいろな品物を入れました。

弾かなくなった小さなキーボードをとても喜んでくださいました。

荷物を片づけていたら、また、送りたいものが出てきました。

彼女一家は昨日ようやく仮設住宅に入ることが出来たそうです。

ご協力出来る方はご連絡ください。

送付先をお知らせいたします。

自分の援助がピンポイントの方に喜んでもらえるのは、

また、嬉しいものです。

私も岩手県生まれなので、人ごとではないのです。

さて、明日は写真を載せたいと思います。

では…

おやすみなさいsleepyconfident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

明日は引越し

いろいろなことで延び延びになっていた引越しが、

いよいよ明日になりましたnote

カフェと同時進行で、自宅をリフォームしていたんです。

カフェの隣です。

居心地の良い、なんか楽しい家です。

どうぞ遊びにいらしてください。

引っ越し作業は、はかどっておらず、焦っています。

だいたい、荷物が多くて、断捨離を試みるも、

徒労に終わろうとしています。

相変わらず、思い切りが悪いようですcoldsweats01

今日一日頑張って荷造りしますpunch

池上さんが写真を送ってくれました。

↓入り口の青い扉と木々がマッチしています。

Imgp3261

枕木の柱には雀の水栓金具が付いています。

Imgp3253

奥行きを感じます。

Imgp3255_2

テラス席からの眺めです。

Imgp3257_2

手入れが責任重大ですsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

庭のイメージは『シャラシャラ』

施工をお願いした池上さんにお願いしたのは、

『シャラシャラ』した感じに!

といういたって抽象的なイメージです。

それなのに、池上さんはすぐに理解してくれたのですlovely

ピュアな方だと思います。

shineshineshine月曜日から、庭を作り始めました。

Dsc02395

今まで庭の通路に使っていたブロックを再利用し、

テラス席を作ります。

Dsc02390

土台はモルタルでしっかりとさせます。

隙間には植物を植えます!

作業中のバケツやレンガも絵になります。

Dsc02398

Dsc02403

可愛い女性もばりばり働いています。

Dsc02402

Dsc02413

可愛い多肉植物も出番を待っています。

そしてshineshineshine

heart04今日(水曜日)の庭をご覧くださいheart04

雀の水道栓の上に多肉植物が!

Dsc02421

木々の重なりが奥行きを深く感じさせてくれます。

Dsc02424

Dsc02420

ブロックの土台も仕上がりました。

芝生がもうすぐ緑に変わるでしょう。

Dsc02419

外壁も白く塗られ、カフェの姿が見えてきました。

Dsc02423

家族は皆ブルーが大好きなので、

このドアのブルーがとても気に入っています。

シャラシャラと風と仲良しな樹々と溶け合って、

とっても良い感じのお店になりそうですhappy01

これからが頑張りどころですpunch

嬉しいけど、心配ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事は大忙し

入れ替わり立ち替わりいろいろな職人さんたちが仕事しています。

急ピッチに完成に向けて工事が進んでいます。

それにしても、物資の不足は深刻です。

震災がなかったら、東北にたくさんの工場があることを

知らずにいたでしょう。

工務店さんも設備屋さんも、皆さん物資の不足を嘆いています。

そんな現実の中、こちらがダメならそちらで!

と、工務店の若大将が工夫してくれています。

カフェの中をご覧ください!

Dsc02384

エントランスのドアが塗られました。

Dsc02383

この青いドアはどこに付くでしょう?

Dsc02386

トイレの前の照明です。

Dsc02378

エントランスに続くスロープの土台も作っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

ペンキ屋さん

建具はペンキで色を塗ります。

今まであまり経験のないことですので、興味津々で拝見しています。

ペンキ屋さんはカラーチャートに合わせて色を調合します。

ニット帽をかぶった小柄なちょっと妖精のようなペンキ屋さんです。

大きなペンキの缶を並べて、黙々と色を作り、黙々と塗っていきます。

Dsc02376

窓枠を塗っています↑。

↓トイレのドアは白く塗りました。

すっごく良い感じです。

Dsc02375

Dsc02374

エントランスを設けるために、コンクリート塀をカットしました。

これは、凄い音と、長い時間がかかります。

二人の若い衆が一心不乱に作業してくれていました。

Dsc02377

Dsc02378

今日から4月です。

震災で遅れていた工事も急ピッチで進められています。

来週には出来あがる予定なんです。

職人さんたちも入れ替わり立ち替わり仕事してくれています。

私は『現場』にも慣れ、うろうろ片づけなどしています。

引越しの支度をせねばならないのですが、現場にいる方が楽しいのです。

あらあら、気がつくと上着にペンキがcoldsweats02

Dsc02381

↑トイレの照明が付け直されましたhappy01heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »