« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

今週

sun急に暑くなりましたね~。

お元気ですか?

汗まみれで家事をし、別段、なんということはなく

一日が過ぎてゆく…

予定を立てても、予定通りに進む日は少なくて、

あっという間に時間は私の前を素通りしていきます。

それでも、カフェの準備は少~しづつ、少~しづつ進んできています。

今朝も、夫が道行く自転車の若い男性に、

「いつ開店するんですか~?」

と聞かれ、

「楽しみに待っていま~す!」

と爽やかに去って行ったそうです。

はい!ご期待を一身に背負いつつ、準備を進めていますよ~happy01

それにしても、

準備万端!までへの道のりは、長いな~~~~despair

さて…!

今週、いよいよテーブルが入ることになりました。

そんな中、時は勝手に流れていて…

↓春に植えたオリーブは花が咲いて、今は小さな実が付いています

Dsc02639_2 

↓フェイジョアの花は、たくさん付きました。

Dsc02633_2

水場のセダムもこんなに↓増えました。

Dsc02641_2

エプロンは、素早い仕事っプリのeriko師匠から、

もうすでに届いています。

さすが   「師匠shine

お披露目は後日ということにdelicious

椅子も届いているんです。

↓テラス席のイス

Dsc02644_2

ガーデンチェアですが、ゆったりと座れます。

↓チャーチチェア

Dsc02647_2

座り心地は、なかなか良いですよ。

背もたれの触りが良い感じです。

でも、弟が座ったら、崩壊しそうwobbly

弟はイスをいくつも壊しているので、

一番丈夫な椅子に座らせることにしましょうimpact

では、土曜日、テーブルが入ったら、

更新いたします。

皆さん、暑いので、どうぞご自愛くださいませheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

メニューを考えておりまして…

昨日は、合羽橋で出会った、

軽くて持ちやすいスープカップを使うべく、

スープセットの試作をしました。

スープは人参とトマトのポタージュ。

パンとサラダ、コーヒーとデザートのセットです。

スープは体にも心にも優しいメニューです。

スープカップも優しい色なんですよ~。

スプーンは温かな口触りの木製品にしました。

スープ大好きなyukikoさんと私は、

ホクホクしながらの試食。

パンはyukikoさんが差し入れしてくれた

西荻「ANSEN」のフランス粉のバケット。

西荻では人気のパン屋さんだそうです。

パンの仕入れも考えねばなりませぬ…confident

貴重な情報ですshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食器を選んでおりまして…

今週は食器選びの一週間でした。

合羽橋(調理器具、食器の問屋街)に3日間通いました。

3日間とも、全精力を使い果たし、調理器具、食器などを買い求めました。

全精力を使い果たす!ということは、

判断力がはなはだ落ちる、ということでもありまして…

「これだ~!」と納得して買ったはずが、

持ち帰るとイマイチだったというこも…

世の中、たくさん素敵なモノがあふれておりますが、

いざ、自分のお店で使うとなると、

なかなかぴったりなモノには出会えないものなんですね。

漠然と見ていた時はたくさん素敵なモノのがあったはずなのに、

いざ実際に、買うぞ!となりますと、

いやはや、難しくて…

今日は地元、吉祥寺にて小物の買い物でした。

意外と近場に良いものがあるのですsign01

幸せは、意外と身近にあるのですね!皆さん

River Cafeのコンセプトも、ご近所を大切にheart04

地元で遊ぼう!でした(*^-^)

食器選びに関しましては、もう少し時間が必要で~す。

週末、頭をクールダウンしまして、

また、この難題に立ち向かいたいと思っておりますcoldsweats01

コーヒーカップには「River」もしくは「R」の文字を入れる予定なんです。

来週月曜日に陶絵付けのyukiko先生のアトリエで、

試作品を描いてきますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

コーヒー

Cafeなので、やっぱりコーヒーですsmile

昨日、電動ミルを導入しました。

お店は、挽きたてコーヒーのアロマ(香り)に包まれていますheart04

恥ずかしながら、

カフェを始めようと思う前は、

コーヒーの知識などほとんどありませんでした。

カフェ学校に通い、美味しいコーヒーが少しわかるようになりました。

豆も大切、抽出のやり方も大切、その他諸条件も大切sign01

いろいろな要素が絡み合っています。

大袈裟ではなく、

コーヒーで、人生の楽しみがひとつ増えましたlovely

最初の蒸らし!美味しいコーヒーの秘訣です。

新鮮な豆ですと、ふわ~っと大きく膨らみます。

この蒸らしが上手くいくと、ワクワクheart04

ここで、まず最初の幸せが訪れます。

そして、一口いただくと、

「しあわせ~heart02

とまたまた幸せが訪れてくれます。

コーヒーって、いやはや、奥深い飲み物ですcafe

お客さんにひと時、そんな幸せな気持ちになっていただけるよう、

エンジン、ふかしておりますのrvcardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ

Cafeなので、やっぱりケーキです!

しばらく遠ざかっていたお菓子作りですが、

とっても美味しく出来あがっていますよ~birthday

と言うのも、たぶん、高速ガスオーブンを入れたからなのでしょう。

ガスオーブンは、焼成温度は電気より低く、短い時間で焼き上がります。

miyamoto先生のお勧めで導入しましたが、最高ですsign01

なんだか、とっても楽しくなってきましたhappy01

複雑なケーキは作れませんが、

シンプルなケーキを皆さまにお出ししようと、只今、試運転中です。

今日は、ピザを作りました。

薄い生地にしましたが、電気オーブンではあんなにカリカリには焼けません。

美味しくて、食べ過ぎてしまいました。

最近、食べ過ぎですcoldsweats02

ご近所さんに、サインを付けてから、ますます、

開店の日程を聞かれることが多くなりました。

しかしながら、試運転は、もう少し時間がかかりそうですsnail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

フェイジョアの実は…?

今日、近所の園芸品店に行ったところ、

フェイジョアの苗木が売られていて、

果実の写真が添えられていました。

Topfeijoa0091

↑こ~んな実がなるそうですlovely

切り口は↓

Image11

中のゼリー状のところを食べるそうで、

甘酸っぱくて美味しいらしいのです。

つぼみはたくさん付いています!

Dsc02630

花はいくつか咲きだしています。

期待は膨らむばかりですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

シフォンケーキ

いつも睡魔に勝てずに、コックリコックリ居眠りしています。

座ると眠くなるのです。

でも、たまに超元気な夜がありますup

今夜がそれhappy01

なので、ブログ三昧しよっ!とflair

今日、ガスオーブンレンジと、ガス炊飯器が届きました。

試運転にシフォンケーキを焼きました。

ケーキはharuko先生にみっちり教えていただきました。

と言っても、15年くらい前のこと。

最近は、息子たちが食べなくなった、

自分が太る、

メンドクサクナッテきた、

などの理由から、ほとんど作っていませんでした。

花小金井のmiyamotoさんのケーキが絶品なので、

もっぱらいただくばかりでしたが、

やっと腕の見せどころbleahpunch

miyamotoさん、直伝の

オレンジの果汁と皮を入れたオレンジシフォンが試作品です。

ガスオーブンは短い時間で仕上がります。

30分で焼き上がりましたcake

フワフワでしっと~りhappy01

おじいちゃんはたいそうなお気に入りで

3切れをぺろりと平らげました。

で、私のことを尊敬のまなざしで見ていましたlovely

我ながら、美味しいなぁshine

皆さん、食べに来てくださいね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェイジョアの花

フェイジョアの花が咲きました。

Dsc02629

つぼみに比べて、大きい!

Dsc02630

↑左上にある丸いのがつぼみです。

直径1cmもないくらいなのです。

4~5cmの花が咲くとは思ってもいませんでした。

実がなるということですから、

これからの変身が楽しみです。

さてnotes

お花つながりで、昨日の埼玉行脚のご報告をいたします。

義父の生地が埼玉の「嵐山」なので、

久しぶりに訪ねることになりました。

日本の原風景のようなところでしたshine

麦が黄金色に輝き、

Dsc02603

Dsc02609

田植えしたばかりの田んぼ

Dsc02612

Dsc02613

雑草の花が咲き誇り

Dsc02579

ケシの花↑

Dsc02592

ノコギリソウ↑

Dsc02600

ピンクの花が可愛い↑

Dsc02606

ヤグルマの大群↑

蝶が飛び交い

Dsc02581

Dsc02599

とって~も良いところでしたhappy01

幼い時住んでいた、福岡や高松を思い出させてくれる

風景でした。

母がお花をたくさん育てていたので、自然に花好きになっていました。

Dsc02582

Dsc02590

Dsc02583

↑母の大好きだった立ち葵もありました。

おじいちゃんも昔に還っていましたが、

私も、幼いころに立ち返った素敵な一日でした。

嵐山でcafe

もよいかもdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スツール

先日、チーク材のスツールが届きました。

Dsc02573

高さが50cmと、普通の椅子より少し高い椅子です。

一人掛けの場所に使います。

Dsc02575

古材のチークが使われており、座面には

↑こんな風に脚の材が3個出ています。

そこが「可愛い!」気に入りました。

いくつになっても、可愛いもの好きなんです。

思ったよりも座りやすいですし、

落ち着きます。

フラッと一人で、壁に向かってコーヒー片手に本を読む。

吉祥寺のお気に入りのお店で、

時々、そんな気晴らしをしますが、

そんなお店が近くにあるのって、

嬉しいheart04

かなdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

サイン

昨日、とうとうサイン(看板)がつきましたsign01

Dsc02569

小雨の中、看板屋さんがパーゴラの上に取り付け作業中。

Dsc02570

駐輪場は赤い自転車マーク。

そして…

Dsc02572

こんな感じに取り付け完了!!

ステンレスで作るそうですが、なかなか良い仕事してくださいますなぁconfident

この日は、取り残しの作業がいくつか残っていたので、

朝から、左官屋さん、鉄骨屋さんがやってきました。

どちらの親方もスゴク元気なので、お年を伺うと、

72歳だとか!

看板屋さんも脚立に乗ってはいますが、

どう見ても私よりはかなり大先輩のようです。

皆さん、現役で仕事をしていらっしゃるからでしょうね、

とってもしっかりしていますup

体はあちこちガタがきているようですが、

設計図を見ながらアレコレ頭を回転させています。

経験が物を言う世界なのでしょう。

周囲をみても元気な先輩がたくさんいらっしゃいます

見習おっとhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガラスの小瓶

いつの間にか自分の周りに集まったモノ達。

食器や洋服、飾り物、雑貨…そして、家具…さまざま。

気に入って買ったり、作ったりしたモノに囲まれて毎日生活しています。

雑然としていますが、違和感がないのは、たぶん好きだから…

好き、だという自覚はないけれど、

嫌いなものはすご~く違和感を感じるので、

違和感がないのということは、きっと好きなんでしょう。

またまた、テレビの話です。

ETVはラジオパーソナリティーの小島慶子さんを取り上げていました。

私はラジオが好きで、小島さんの午後のラジオをいつも聞いています。

友達が一人もいないそうで、自己がはっきりした頭の良い女性です。

彼女がモノの考え方のコツを話ていました。

たとえば、「花が好き」だとすると、なぜ好きなのか→

いつから好きなのか→どんな花が好きなのか→などなど

次々、自分に質問しながら、考えを膨らませていくのだそうです。

お気に入りの身の回りのモノたちも、こんな見方をしてみると、

面白いかも~♪

と、練習してみることにしました。

Dsc02565

↑先日、雑貨屋さんでガラスの小瓶を買いました。

1930年代、イギリスの物で、インクの瓶だったそうです。

Dsc02566

みつけた時は、目が点lovelyになってしまいました。

おばさんになっても、女性は可愛いものが好きなんですよね~scissors

Dsc02564

どうして好きなんでしょう?

小さくていびつな形だから→中の気泡が温かみが感じられる→

薄い緑色も綺麗→いびつにはとても惹かれます→

雑然が落ち着く→きちんとしたくとも出来ない→

うう~んthink

とにかく可愛いからよheart04

ということで、考えは膨らまずに終わりそうですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »