« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

発酵教室

メニューを考えていて、いろいろ考えてしまいます。

お金を頂いて、お出しするのですから、想像以上に緊張します!

頭の中で、アレコレ考えていた時期とは明らかに違います。

注目は『酵素』ですから、味噌、醤油といった日本の調味料を使おう!

とは決めていました。

味噌汁、最高でしょheart01

でも、どうして良いのか、良く理解できていない…shock

そこで、『豆種菌』の発酵教室に参加することにしました。

火曜日に『甘酒』の勉強をしてきましたよ~happy01

20110726152705

↑左上はコーンを漬けた甘酒

左はスイカを漬けた甘酒

手前は古代米の甘酒のシャーベット!!

甘酒と言っても、『米麹』で作るほんのり甘いアルコール分のない甘酒です。

麹には食べ物を分解してくれる消化酵素がたっぷ~り入っています。

日本の発酵文化は、世界的にも最先端をいっているそうです。

先人の知恵は素晴らしい!

腸は第二の脳と呼ばれる、意思のある内臓だそうです。

腸内環境が良ければ、健康で美しくいられるのです。

欧米人より1.3倍は長い腸を持った日本人は、

腸内で腐敗する可能性が高いそうです。

腸内環境を整える善玉菌をキープするためには、

消化酵素のたっぷり入った食事をすれば良いわけです。

ぬか漬け、納豆、goodだそうです。

そういえば!

私は、朝食をパン食から納豆、味噌汁にかえてから花粉症が治りました。

薬のお陰と思い込んでいましたが、

酵素のお陰なのだと、今回確信できました。

お勉強して、いろいろ知識は付きましたが、

先生曰く、

「笑って、美味しいと思って食べるのが一番なんですよup

はいhappy01

メニューに悩んでいましたが、

肩の力を少し抜いて、決めて行きますnote

いただいた米麹で昨日、甘酒を作りましたが、とても美味しく出来ましたhappy01

もう少し、勉強したいと思っています。

先生、ありがとうございましたshine

ご一緒に参加した皆さん、一層美しく、若返りましょうね~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

変身

今日は朝から、なでしこJAPANの報道にくぎ付けlovely

もう、「かっこい~い!!」

としか言いようのない、彼女たち!

戦いっぷりもカッコ良いし、

コメントも同様で、

凛とした、これぞ平成のヤマトなでしこshine

勝てば勝つだけ、カッコよく変身していく彼女たち。

実力に裏付けされた『自信』は素晴らしい!

バンザイ!バンザイ!

さて、ブログの更新、しばらくお休みしておりました。

River Cafeは入れ物は出来あがっているのですが、

中身の方が進行形です。

ちゃんと頑張っているのですが、

やはり素人なので、もたついています。

本当にもたついていて、我ながら呆れています。

早く「いらっしゃいませhappy01」が言いたいです。

その反面、環境整備は順調でして、

庭の木々は元気ですし、

ハーブも暑さに負けず成長しています。

今朝、おおきな黒い落し物を鉢の下にみつけました。

いました、いました、尺取り虫。

20110719103118

緑の葉の中では緑色に変身し、

20110719060919

茶色のワイヤープランツの茎には茶色に変身していました。

柚子の木ではアゲハの幼虫が、

遠慮なく若芽を食べて大きく変身しています。

River Cafeも今の準備の期間が大切なのです。

多少のもたつきは仕方がありませんhappy02

と言うことにしておいてくださ~いdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

ご縁あってcafe kaeru

久しぶりに鎌倉を訪ねました。

あるご縁で知った cafe kaeru を訪れるためです。

今日の鎌倉への道のりはrvcarいたって順調でした。

二階堂から市内への一本道は、休日となると大変な渋滞ですが、

平日の今日はあっけにとられるくらい簡単に、

目的地に車は到着することが出来ました。

cafe kaeruは、ご自宅を改装された、とても素敵なCafeです。

P_480_360_3470d807d0d0461292e4ed047

庭の緑が、まずはごちそうです。

P_480_360_b29fb0486c4f4f4d9d8ca2038

中に入ると、

P_480_360_55c36cbdc8ac465c8b18d58bc

こちらから店内へ。

20110228110856

私は季節の野菜丼をいただきました。

お野菜の焼き加減も、たれの味もgoodhappy01

いつも素敵だなぁ、と感心しているHPがありますので、

こちらで様子をご覧ください。

http://cafekaeru.com/

美味しいお食事とコーヒー、居心地良い店内、

親しみやすいオーナーご夫婦とお嫁さんのおもてなし。

急に現実味が増してきましたぞwink

楽しそうに接待される皆さんのご様子を拝見し、

また、お話しできて、とても充実した一日でした。

帰路はRiver Cafeのメニューのことで頭がいっぱいcafecakerestaurant

久しぶりに湘南の道を走って、楽しそうな夫の言葉も、

頭の上を通り過ぎておりましたcoldsweats01

kaeruの皆さん、ありがとうございましたnotes

River Cafeの方にも、慣れたころ、どうぞお越しくださいませheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

テーブルウェアEXPOへ行く

7月7日、七夕の日はあいにくの曇り空…

織姫と彦星は夫婦なんだそうです。

二人は仲が良過ぎて、もともとは働き者の二人が、

仕事をしないで遊んでばかりいるので、

天帝が怒り、離れ離れにしたそうです。

七夕飾り、大好きですheart04

意外と奥が深いのですsign01

網飾り、提灯、ひし形綴り、折り紙、などなど…

子どもが小さい時、子どもより熱心に作り、笹に飾っていました。

日本の風習、素敵ですね~shine

そういえば、最近は笹飾りを作ることも無くなりました…

さて、今日は、食器を求め、ビッグサイトで催されている

テーブルウェアEXPOに行って来ました。

いろいろ収穫ありましたhappy01

ランチに使うトレーが決まりそうです。

漆器のメーカーのブースがたくさんありました。

漆器と言っても、今風にプラスチックに塗装してます。

漆器の認識を新たにしました。

和歌山の花光さんのブースで、

花光の若大将がいろいろレクチャーしてくださいました。

希望の色にトレーを作ってくれるそうです。

何色にしようかな~?

コースターも悩みの種なんです。

でも、珪藻土の水を吸うコースターがありました!

その他、あちこち、寄り道しながら、

あれこれ、こまごま買い物しながら、

パンフレットをたくさんもらって、

大荷物を抱えて帰ってまいりましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

ロイドの椅子

今日、ロイドの椅子が届きました。

薄いブルーです。

Dsc02681

とても座り心地が良いですhappy01

窓辺の空気が変わりましたshine

月曜日には門扉も付いたんですよ!

ロートアイアンの門扉です。

Dsc02670 

それぞれの椅子に座り、

それぞれの場所の居心地を確かめてみています。

いろいろ揃ってきて、それで満足してしましそうな今日この頃ですsmile

が…

年下なのに私よりしっかり者のyukikoちゃんと

来週は本番さながらにメニューを試作しようということになりました。

↓オリジナルエプロン姿のyukikoちゃんです。

Dsc02678_2

よろしくねbleah

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

テーブルが出来るまで

エビータQさん、お褒めいただきありがとうございますhappy01

良い感じのテーブルが出来るまではいろいろあったんですよ~smile

テーブルも菅原設計士さんの設計です。

設計士さんは実用と見た感じに,

とことんこだわりを持っています。

テーブルの板は松にウォールナット色の蜜ろうを塗りました。

Dsc02661

↑普通は使わない節を生かすことにして、

木を十分に乾燥させました。

乾燥が不十分だと節が抜け落ちる場合があるそうです。

↓テーブルの脚は4cm幅の「平板鉄骨」(平たい鉄の板)を曲げて、黒く着色しました。

Dsc02666

リーズナブルに仕上げて下さるために、

普段は家具の制作をしない鉄骨屋さんを動員したため、

鉄骨屋魂いっぱいの職人さんから強度に対する指摘があり、

何度も話し合いをしてくれました。

皆さん、ご自分の作るものに責任と愛情があるのですheart04

いつも頭が下がります。

結局、強度などの無用な心配でしたので、

当初の設計通りのテーブルに仕上がりました。

シンプルで使いやすい、青のスパイスが効いたテーブルが出来ました。

Dsc02665_2

皆さん、どうもありがとうございましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

テーブル

今日、テーブルが入りましたhappy01

山田建設さんの家具職人さんたちの制作です。

“節”の目立つ松の木でテーブルを作り、

仕上げにウォールナット色の蜜ろうを塗りました。

床の色ととても合っていて、お互いに引立て合う、

素敵なテーブルに仕上がりましたshine

蜜ろうとは、ミツバチの巣を構成する蝋、自然成分のワックスです。

私も以前より、蜜ろうの大ファンでした。

というのも、随分くたびれたライティングデスクを蜜ろうで塗ったところ、

干からびた砂漠に水を撒いたように生き生きと蘇ったからです。

さて、店内はこんな具合になりましたhappy01

Dsc02658_2

↑六人掛けのテーブルです。

左側の扉の左側が入り口です。

Dsc02651

↑窓辺の席は丸テーブル。

Dsc02653_2

Dsc02650_2

随分お店らしくなってきました。

来週には残りの椅子も届く予定です。

大物も揃ってきたことですし、

食器など、次々、決めていかねばなりませぬwinerestaurantcafe

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »