« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

マクロビのスイーツ

昨日はharuko先生とマンツーマンで、

お店の厨房で、スイーツ作りをしました。

↓チョコレートケーキ

Dsc00072


卵、バターは使っていないのですが、

甜菜糖とメープルシロップ、玄米甘酒の優しい甘みと、

アーモンドプードルのコクが、

しっとりしたチョコレートケーキに仕上げてくれました。

↓クッキー2種

Dsc00068


手前の小さなクッキーはきな粉がたくさん入ったきな粉クッキー。

大きい方はオーツ、ごろごろアーモンドとレーズン、がたっぷり入った

重量感のあるオーツクッキーです。

玄米水飴、メープルシロップ、甜菜糖など、

いろいろな甘味を組み合わせるのがharuko先生流。

世の中には美味しいものがたくさんあり、

その恵みをいろいろいただきたいのは山々ですが、

最近、ケーキが重く感じるようになり、

ケーキが苦手になってきていました。

そんな時、haruko先生のマクロビケーキと出会いました。

http://harucook.web.fc2.com/

食いしん坊ですから、どんな分野も、体が喜べば、

しっかりと取り入れるのがriver流。

チョコレートケーキはいろいろバリーエーションの展開も出来るので、

試作を重ねていきたいと思います。

スイーツ作りがとても楽しくなってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

ケーキ

卵もお砂糖も使わない、体に優しいケーキを試作しました。

『パンプキンケーキ』です。

甘味はメープルシロップと玄米水あめ。

粉も全粒粉を使用しています。

Dsc00060

かぼちゃのペーストや豆乳が入っています。

優しい甘みのこのケーキ、なかな好評です。

来週、haruko先生にまた、新作を教えていただくことになっています。

メニューに加えたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

開店記念イベント

開店記念に、コンサートを企画しています。

私のピアノの先生ご夫婦にお願いしました。

ファゴットとピアノのアンサンブルですnote

カフェの壁はコンクリートなので、良く響きます。

ファゴットの木管の響きがとても心地良くて、

リハーサルで演奏していただいた時、

なんだかやけに感動してしまいましたheart04

10月に催しますが、

正式に決まり次第、ご報告いたしますねshine

また、私事ですが、

開店記念押し花展を催します。

押し花を始めて20年以上経ち、

一時は本当に一生懸命に教室に取り組んできました。

生徒の皆さんとは今でも仲良くて、

最近まで、時々レッスンもしてきましたし、

カフェ開店にご協力いただいています。

皆さん、いつもありがとうございますheart02

押し花は自然の物なので、カフェの雰囲気にぴったりです。

時が経ち色が変わっていまった押し花の方が、

カフェにはしっくりくるのです。

アンティークが合うはずですね~。

これからも、いろいろ企画していきたいと考えています。

こんな時は、すごくワクワクしていますheart04heart02happy01heart02heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

検査合格しました♪

ご報告が遅くなりましたm(__)m

月曜日の保健所の検査、

そして、本日の消防署の検査、

共に合格でしたhappy01shine

もう、営業出来ます!

冷蔵庫が入らなくて、壁を壊したり、

従業員用の手洗いが規格より小さくて取り換えたりなど、

いろいろあり、その時々、頭を悩ませましたが、

River Cafeはスタート出来ます。

設計士さんはじめ、カフェに関わってくださった皆さんに

心から感謝した一日でした。

メニューは、今、原価計算をして、詰めているところです。

素材は確かなものを使いたい、

でも、価格は抑えたい、

毎日のことだから、身の丈以上のものでは無理が出る、

と、頭をひねっています。

とにかく、今日はhappyな一日でしたhappy01

もうひとつ、happyなことがnote

サバの『塩麹漬』も、とても美味しく仕上がったのですup

さっぱりと塩焼き、そしてトマトソースでイタリア風に、と焼いてみましたが、

タンパク質分解酵素のお陰で、

柔らかく、甘さを感じる焼き上がりでした。

カフェメニューに魚料理も入れられたら、

嬉しいですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

長過ぎた黒板

こんばんは。

昨日はデジカメを持つ余裕なく、一日が過ぎて行きました。

なぜって…

保健所の検査が控えているからです!

早ければ明日、または来週初めには、検査が入ります。

これに通れば、営業出来るのです。

だから、今日一日、すごく緊張しながら、

厨房を片づけ、店内を掃除しました。

木曜日朝に電話が入ることになっているので、

なるべく早く検査してほしいわannoy

さて、そんな緊張の中、

今日は、シャッターをたくさん押しましたhappy01

たくさん買い物し、慣れぬことに頭を使っているので、

失敗だらけの、River夫婦ですが、

黒板も、二人で納得して買ったはずなのに、

大き過ぎましたbearing

横長に使う予定でしたが、想定した場所にそぐわないので、

縦長に使うことにしました。

Dsc00026

まだ、掛け釘を買っていないので、床に置いていますが、

正式には壁に掛けます。

それにしても、 少し長いですねbleah

店内を激写しましたので、ご覧ください。

↓やはり、時計は必要ですが、

掛ける場所に気を使いました。

Dsc00027

↓棚のオブジェ

Dsc00029

Dsc00037

↓傾いている梯子

Dsc00033_2

↓新着の椅子

Dsc00030

↓店内、西側図

どのお席にいたしますか?「

Dsc00039

来週は消防署の検査も入ります。

開店まで、あと一息sweat01

それにしても…

保健所の検査に、ドキドキhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

今日もありがとう♪

こんばんはshine

また、お会いしましたねnote

猛暑の今日は終戦記念日。

ラジオで、秋山千恵子さんが、『可哀想な象』のお話を朗読されるのを聞きました。

秋山さんは終戦の日に、毎年この朗読を続けていらっしゃいます。

毎年聞きますが、毎年、涙が出てきます。、

今夜の夕食はスイトンにしました。

悲劇を忘れないために、

そして今日一日幸せに過ごせたことを感謝して、いただきました。

皆、すごい食欲で、一鍋、ぺろりと平らげてしまいましたsmile

夜はオリジナルカップでコーヒーをcafe

Dsc00022

チャイナペイントのyukiko先生のご指導のもと、

カップにロゴを付けました。

このブルーがとても素敵な色ですし、

描き心地が素晴らしく良いのです。

この絵の具、大倉陶園の絵の具なんですって!

絵の具によって筆の進みや焼き具合が違うのですが、

さすが大倉陶園の絵の具は素晴らしい!

80回、River Cafeと描きましたが、

ようやく最後の20個、伸び伸びと掛けたような気がします。

yukiko先生、本当にお世話になりました

明日は、『長過ぎた黒板』についてお話したいと思います。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

家具、揃う♪

ご無沙汰しておりました。

残暑が厳しい毎日ですね…(>_<)

皆さま、お元気でお過ごしですか?

お盆休み中は、いつものことですが、

東京は人口が減っているような気がします。

この暑さでお墓参りは大変!

7月お盆は、良くしたものなんですね♪

さて、River Cafeは…というと

お盆休み返上で、準備を進めています。

ちょっと、入れ込みすぎかもしれません。

こんな時こそ、休暇も大切です。

とは言え、次から次と、やることがあり、

休めない状態なのです。

そんな中、

やっとのことで、レジ台と最後の椅子が入りました。

待ったかいがある出来栄えです。

Dsc00019_2 

写真より、実物の方が素敵です♪

是非、レジ台に会いにいらしてください(*^m^)

実は、デジカメが壊れていて、ようやく新しいデジカメを一昨日買いました。

明日は、オリジナルカップをご紹介しようと思います。

yukiko先生の窯で、カップにロゴを描き、

焼き付けていただきました。

また、今週は、開店に向けての日程調整にはいりました!

ワォ♪すごーい進歩ですhappy01

なにしろ、お店を始めるなんて、初めてのことなので

雲をつかむような毎日でしたが、

すこし、太陽の光が差し込んできた気分です。

まだまだ詰めることもたくさんありますが、

正式に決まりましたら、ご報告いたしますねnote

それでは、また明日、お会いいたしましょうshine

Ciaoheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »