« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

4日目、5日目は?

連休の3日間のオープニングを終え、

定休日の月曜日、火曜日はまたまたあっという間に過ぎていきました。

暇だった日曜日に買い出しに抜け出し、

ついでに秋の草花を仕入れてきましたが、

まだ黒いポットの中に入ったままですcoldsweats02

火曜日は新スタッフidumiさんを含めてホールの勉強会でした。

さて、そして、始まった通常営業は…

水曜日の開店11時を過ぎてもお客さんは全然お見えになりません。

いや~な予感bearing

ところが!

12時過ぎると続々とお客様がいらっしゃいましたhappy01

ランチも10食以上ご注文いただき、

夕方、カレーやケーキセットのお客様もおいでになりました。

新スタッフidumiさんもドキドキながらも、

しっかりとやってくださり、

厨房もそれなりに頑張りましたhappy01

今日は満席で、テラス席も初めて使いました。

カレーを召し上がったお客様はとても気持ちよさそうでした。

ただ、カレーをご注文になったお一人の男性をお待たせしてしまい、

ホール、厨房共に残念でなりません。

お一人客のカレーは時間が勝負ですclock

リバーランチは10食売り切れ、

カレーも10食以上です。

リバーランチは、スティックサラダに生のアスパラをお出ししましたら、

好評でした。

生落花生も仕入れたので、ゆでてお出ししました。

リンゴ酢のピクルスは皆さんにとても好評です。

ただし、2時以降はケーキセットのお客様お一人。

昨日、チャイ、抹茶、チョコのシフォンを焼いたので、

手ぐすね引いて待っていたのにbearing

でも、そのお客様、

お友達に聞いてご来店下さったとのこと、

「バナナシフォンがすご~く美味しかった」

というのですflair

ドランゴンバナナはバナナそのものがとっても美味しいので、

シフォンに入れても、香りがとても残るのです。

ひとつひとつのメニューに心を込めねば!

とスタッフ一同、気持ちを引き締める毎日です。

美味しいnote

という一言がとても励みになっている開店後の日々です。

野菜に入れる包丁も真剣勝負、

盛り付けひとつも緊張の毎日ですが、

スタッフ一同、楽しくやっておりますよ~heart04

久しぶりにお電話でお話ししたsizuyoさん!

楽しみにしていてくださったとのこと、

ありがとうございま~すhappy01

ご来店、お待ちしておりますねcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた強力助っ人登場!

スタッフを数えてみると、

ホール、厨房合わせて、平日3人、土日も3人です。

とっても、今のメニューでCafeを回せる人数ではありません。

そこで、平日はホールスタッフを増やし、

土日はメニューを変更して、切り抜けることにしました。

ホールスタッフに関しては、

スタッフのyukiさんの知り合いをあたってみてもらうことにしました。

すると、ぴったりの方が引き受けてくださったのです!

idumiさんですshine

idumiさんは定休日の火曜日に、

yukiさんに付いてホールのアレコレを覚えてくれて、

水曜日にデビューすることになりました。

土日のメニューもスタッフが知恵を出し合って検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

3日目は

1時過ぎまで、お客様、0人でした!

閉店まで10数人、うち3人は我が家のおじいちゃんと息子2人coldsweats01

街も静かで道路も静か…

yukiさんはkanaちゃんに聞いてホールの勉強をし、

私は、仕入れに行ったり、ドライカレーの仕込みをしたり、

土日メニュー会議をしたりと、

それなりに、充実した一日でした。

ホールの仕事はかなり奥が深いのです。

実は先日、平日のホールスタッフを一人お願いしました。

明日、皆で勉強会を開きますflair

閉店の6時はもう真っ暗でした。

秋がだんだん深まってきます。

と言うことは!いろいろ美味しいものが出てきますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

2日目は

初日に比べ、静かな店内でした。

仕込みが難しいな、と思いました。

一人で訪れる女性、親子連れのお客さまが

ゆっくりとお食事をされたり、

お茶してくださいました。

ドライカレーセットの後にシフォンケーキをオーダーしてくださった

素敵な紳士もいらっしゃいました。

キッズメニューも出ました。

Dsc_0495


そうそう、この頃、yukiさんとシフォンケーキにハマっています。

昨日、店頭に出した“チャイ”がオリジナル第1号note

それが、とっても美味しく出来あがったのです。

そして、昨日の1番人気でした!

また、昨日の午後は、新作の“カシス”を作りました。

どんな風に仕上がっているのか、

ナイフを入れるのが楽しみです。

お持ち帰り用のシフォンも袋にいれました。

Dsc_0510

土日の人手の足りない状況をどのように打破するか、

皆で話し合っています。

ちょっと、明るい兆しが見えてきていますflair

なんだか部活みたいで、毎日、超楽しいですsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

Open初日は無事終了♪

一日はあっという間に過ぎました!

知り合いも駆けつけてくださいましたし、

一般のお客様も来て下さいましたhappy01

お花をまたたくさんいただきました。

Dsc_0487


ありがとうございます♪

Dsc_0504


店内も庭も、芳香が漂い、とても華やかです。

Dsc_0488



Dsc_0506


お客さまは絶え間なくいらして下さいました。

スタッフkanakanaによると47人のご来店だったとか!

皆さん、ありがとうございました。

チェックデーの甲斐あり、

落ち着いてオーダーをこなすことが出来ました。

初オーダーのキッズメニュー、たこ焼き、チキンライス

Dsc_0495


三元豚のドライカレー

Dsc_0494

仕込みに時間がかかるので、

このメニューをこなせるかどうか、

考えねばなりません。

これがいつも出来るかどうか…

しばらく様子を見ることにいたします。

どうにか無事終わりましたので、皆さまご安心ください。

新着、子ども椅子↓がとっても可愛いです♪

Dsc_0501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

Openの朝の心境

もちろん、緊張、ドキドキですが、

意外と冷静でもあります。

小さなことが大切なので、

シソの葉やミントの葉を摘まなきゃとか、

デザートのゼリーの量は、とか、

テーブル花がバッチリか、とか

細かいことばかり、頭の中を駆け巡っています。

で、大切なことを忘れてしまいそうです。

玄米は6合、白米は8合炊飯器に入れました。

玄米はもう炊き始めています。

味噌汁の出汁の昆布も入れました。

後は粛々と作業に精を出すのみ。

Mr.Riverも庭掃除終了!

北海道旅行から昨日帰った長男を含め、一家総出です。

どんな一日になるでしょうnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

いよいよ明日Open♪

予定通り、明日オープン出来そうですhappy01

オープンしていないのに、10人様の予約をいただきましたshine

お花も届いていますtulip

ファゴットコンサートも順調に予約いただいています。

スタッフ一同、緊張が高まっています!

楽しみ~♪

という緊張感です。

残業もまだ残っていますが、

ひとつひとつ片づけて、今日は早く寝ようと思います。

River Cafeのブログに付きあってくれて、

いつも楽しみにしてくださったyosikoさん、kazuesさん、yumikoさん

そして皆さんshine

明日、ドジらないよう、祈っていてくださいねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

ホームページ

River Cafeのホームページ出来ましたhappy01

http://river.cafe.coocan.jp/index.html

中身はまだまだ虫食い状態ですが、

場所や時間はわかっていただけると思います。

2002年に自分の押し花のHPを作って以来です。

ちなみに押し花のHPは

http://homepage2.nifty.com/flower-river/index.html

9年前は2ヶ月間かかって作ったのですが、

今回は5時間ほどでテンプレートに当てはめていきました。

開店前に出来あがってホッとしています。

これから、充実していきたいと思います。

よろしくお願いいたしますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

Opening Party PartⅡ

写真を撮るのをつい忘れるし、撮る余裕もないので、

写真撮影はもっぱらスタッフのkanaちゃんに頼んでいます。

昨日、ご近所さんのご招待日には

たくさんのお花を頂戴しました。

6065967_1326161897_244large

カフェがとても明るくなりました。

日曜日は、ご近所の小さなレディーたちもたくさん来てくれて、

にぎやかで、楽しい一日でしたnote

バニラアイスクリームも好評でした!

6065967_1326161874_211large

ただしbomb

仕入れミスで、オススメの『River ブレンド』が品切れcrying

ケーキにぴったりの『イタリアンブレンド』をご披露したのでした。

いろいろミスがありますdown

しかしながら、ご近所の皆さん!

イタリアンブレンドは当面お店に出さないことにしましたので、

幻のコーヒーを昨日はお出ししたことになりました。

そういうことで、開店したら、是非Riverブレンドをよろしくお願いいたしますheart02

6065967_1324522668_197large

昼下がり、西日のあたる窓辺は、

また違った表情を作ってくれ、

良い雰囲気なんですよ。

6065967_1324522699_23large



| | コメント (2) | トラックバック (0)

Opening Party

一昨日土曜日は、

River Cafe の設立に関わってくださった下さった方々をお迎えし、

感謝の気持ちを込めたOpening Partyを開きました。

また、昨日の日曜日は、ご近所の方々をご招待し、

River Cafeのお披露目をいたしました。

玄関に黒板を付けたので、こんなsign↓を書きました。

Dsc00143


土曜日には、開店祝いの立派なお花を頂戴し、

Dsc00149

庭の設計施工をしてくださった池上さんは、

開店に向けて、庭の整備とお花を植えてくだいました。

なんと嬉しい開店祝いなんでしょうshine

さて、私たちは、お客様をランチのメニューでお迎えしました。

Dsc00170

三元豚の紅茶煮、おろしハンバーグ、メンチカツ、

鯵のマリネ、

ポテトサラダ、さつま芋とリンゴのレモン煮、

キャベツと梨のサラダ、大豆のマリネ、なすの揚げびたし、

ピーマンの味噌炒め、ブルスケッタ

Dsc00169

飲み物は、ハートランドビールとワインを用意しました。

この日は、先週、料理の仕込みなどで、

いやと言うほど辛苦を舐めたので、

ややトラウマ状態のyukiさんと知恵を絞り、

万全に準備をしました。

甲斐あって、今の時点持ちうる力をほぼ発揮し、

料理を仕上げることが出来ましたhappy01

私の持論、人間いくつになっても進歩する!

を地で行った素晴らしい午前中でした。

若大将の乾杯の音頭で始まったパーティーは、

Dsc00161_2

いろいろな裏話をご披露いただきながら、和やかに進みました。

Dsc00185_2

本当にいろいろな方のご協力を得て、ここに至ったことを

心から感じた一日でした。

Dsc00190_3

皆さん、ありがとうございました♪

これからもよろしくお願いいたしますheart04

さて、セルフサービスのパーティーを試みて、

yukiさんは、パーティーにスゴク乗り気になっていました。

Dsc00171

確かにいろいろなやり方がありますね。

Opening Iventはたくさんの失敗がありましたが、

それ以上にたくさんの収穫があり、

たくさんの勉強をさせていただきました。

頭を柔らかにしていきたいです。

そうそう、ファゴットコンサートはとても好評で、

予約がもう10件近く入っていますnote

夜が更けて、初めてライトアップしたRiver Cafeです。

Dsc00192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

CheckDayを終えて…(>_<)

昨日、一昨日は恥かいても構わないだろう親しい方に、

お客さん役になっていただいて、

本番さながらのシュミレーションを行うという、

すごい2日間でした。

お花と共に訪れて下さった皆さん、

お熱い中、ありがとうございました!

Dsc00131

それにしても、いやぁ、こりゃ、大変ですね!

Dsc00136_3

私もお客役の方がいいわcoldsweats01

すご~くお待たせするわ、肉や魚が生焼けだわで、

冷や汗たっぷりかきました。

でも、皆さんに協力していただいて、

こんな日を設けて、良かった~happy01

それに、コーヒーが美味しい♪

というお声が多くて、それはとっても嬉しかったです。

お料理も美味しい、と言う声をかけていただいて、

励みになりました。

失敗はそれ以上にありましたが…

これからが本番sign03

Dsc00141

忙しくて写真を撮る間もなく、2日間が過ぎました。

人気のない店内で美しく飾られた花たちと共に、

Dsc00142_3


今日のブログの更新です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

Openの日、決まる♪

Openの日が決まりました!

9月23日(金)です。

Pre openのイベントを今週と来週末にとりおこなうので、

今週はずっとバタバタしています。

今日はメニューをご紹介いたしますねhappy01

ランチメニューの『三元豚と野菜のランチ』

ハンバーグバージョン↓

Dsc00107_2


前菜として、2種のディップの付いた野菜スティックがつきます。

自慢の生麹で作った甘酒の入った味噌ディップ、

そしてハーブオイルです。

↓三元豚のメンチカツバージョン

Dsc00115_2


肉汁たっぷりのメンチカツとお野菜の一皿です。

『さつま芋とリンゴのバター煮』

『揚げナスのピリ辛味』

『レンコンのゴマよごし』

『ピーマンシンプル炒め』

↓こちらは『三元豚のドライカレー』

Dsc00105_2


マイルドなピクルスとクミンキャベツと共にお召し上がりくださいhappy01

この他に

『魚と野菜のランチ』

今週末は

『サバの塩麹焼き』

『アジのマリネ』

そして、優しい味の

『スープランチ』をご用意しております。

スイーツはふわふわシフォンケーキ↓

Dsc00122


牛乳の香り高いさっぱり味のアイスクリーム↓

Dsc00118


など、良質な素材を使って丁寧に調理しております。

お味噌汁、自慢の漬物、ご飯も白米、玄米を選んでいただけます。

ようやく、メニューも決まり、

Openを迎える準備も整ってきました。

1月の工事からようやくここまでこぎつけました。

これから、どんな毎日が始まるのでしょうconfident

ワクワクしていますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

ひのきのスツール

スツールが欲しくて、ネットで捜しているうちに、

徳島のひのき工房さんのサイトをみつけました。

↓そして、ひのきの香りとともに届いたスツールです。

Dsc00083_2


↓テラス席の家族連れの補助椅子に

Dsc00040


コンサートの補助椅子に、

荷物置きや花台にと

活躍の場は幅広そうです♪

ひのき工房さん、素敵なスツール、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »