« 花便り | トップページ | 連休中のお休みのお知らせ »

2017年4月22日 (土)

🍴塩麹出来上がり〜🍴

先週から仕込んでいた塩麹、



ちょうど良く発酵しましたので、
今日を火入れの日とし、先ほど終了‼️
塩分濃度が低い甘い塩麹なので、
火入れしないとそのまま発酵し続け、
使えなくなるのです
混ぜるとブクブク泡立っていた麹を火にかけ、



80℃まで温度を上げたら火を細め6分間。
その間、ずーーっと混ぜ続けねばならないので、
かなりの重労働なんですよbearing
でも、その甲斐あって、
美味しい塩麹が出来上がりましたnote



お肉を漬けたり、ソースにしたり調味料に使ったり、cafeメニューの主役ですnote
出来立ての塩麹はツヤツヤに輝いていますshine

|

« 花便り | トップページ | 連休中のお休みのお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562189/65181632

この記事へのトラックバック一覧です: 🍴塩麹出来上がり〜🍴:

« 花便り | トップページ | 連休中のお休みのお知らせ »